「駑馬十駕」 IT系情報を中心に調べた事をコツコツ綴っています。

ホームページを運営していると次第にアクセス数が集まってきて楽しくなってきます。
より多くの人達に閲覧して頂くのはうれしいのですが、そのアクセス数が増えすぎるとある問題が生じてきます。そう転送量の問題です。

ホームページを運営する際、各レンタルサーバー会社と契約する方も多いと思いますが、共有サーバーの場合1つのサイトがものすごいアクセス数がある場合だと、そのサーバーを利用している他サイトの表示が遅くなってしてしまうため、アクセス制限を掛けられます。その結果、閲覧者がそのサイトを表示しようとしても503エラーが表示されてサイトが表示されなくなってしまいます。
この制限を掛ける目安となるのが転送量となります。

当サイトのサーバーはさくらレンタルサーバーを利用しているので、「プラン別の転送量」と「転送量の確認方法」をまとめておきます。

さくらレンタルサーバー:プラン別転送量の目安

    プラン転送量(目安:1日当たり)
    ライト40GB
    スタンダード80GB
    プレミアム120GB
    ビジネス160GB
    ビジネスプロ200GB

さくらレンタルサーバー:転送量の確認方法

  1. サーバーコントロールパネルにログインし、サイドメニューの「リソース情報」を選択します。
    転送量確認方法_1
  2. 過去2日分の転送量が確認出来ます。
    転送量確認方法_2

レンタルサーバー会社選びは転送量も非常に重要なポイントとなります。
自分がそのサイトをどの位の人に閲覧してほしいのかしっかりと想定して選択するようにしましょう。

Ads by Google

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。