「Illustrator」でロゴを出力する際に背景色を透明にする方法

イラストレーターを使用してロゴ作成後、Web用に画像をjpeg形式で出力してみたら背景色が白で塗りつぶされていたので、原因を調べてみました。

  • Ver:Adobe Illustrator CS5.1

イラストレーターでは画像形式(jpegやpngなど)で出力する際は、ファイルメニューから「Webおよびデバイス用に保存」か「書き出し」のいずれかを選択します。背景色を透明にする場合はどちらを選択しても構いませんが、出力するファイル形式を「png」か「gif」(個人的には「png」がオススメ)にする必要があります。
今回はjpegで保存していたのが原因だったようです。

背景色を透明にして保存する方法

  1. ファイルメニューから「Webおよびデバイス用に保存」を選択します。
  2. Webおよびデバイス用に保存ウィンドウの右側にプリセット選択で「PNG24」を選択し、透明部分にチェックします。
  3. 後は「保存」ボタンを押下してファイル名を指定して保存すれば完了です。
    ※以下は保存したサンプル画像となります。(背景色が透明になっているのが分かると思います)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

email confirm*

post date*