Windowsで使用中のポート番号を確認する方法

Windowsで現在使用中のポート番号を確認する方法をメモしておきます。

使用中のポート番号を確認する方法

  1. コマンドプロンプトを起動してコマンド「netstat -ano」を入力してEnter。
    netstatコマンドのオプションの意味は以下の通り。 
    オプション説明
    aすべてのネットワーク接続を表示する
    nDSN逆引きを行わない
    oプロセスIDを表示する
    p プロトコル指定したプロトコルの接続のみ表示する
    プロトコル:TCP, UDP, TCPv6, UDPv6
    rルーティングテーブルを表示する
    sプロトコルごとの統計情報を表示する
    ?コマンドのヘルプを表示する
  2. 以下の様にローカルアドレスの「:」の右側に表示されているのがポート番号となります。

プロセスID(PID)から実行中のサービス名を特定する方法

上記でプロセスID(PID)を特定出来たら該当するサービス名を特定することも出来ます。

例としてポート番号「1521」のPID「1604」がどのサービスで使用されているかタスクマネージャーで確認してみましょう

  • 以下の様にタスクマネージャーのサービス一覧で該当するPID「1604」のサービス名が「OracleOraDB18Home1TNSListener」であることが確認出来ました。

 

 

Excel:複数の図形(オブジェクト)の配置を揃える方法

以下の様にExcelで複数の図形(オブジェクト)の配置がバラバラになっている時に配置をきれいに揃える方法についてメモしておきます。

複数の図形(オブジェクト)の配置を揃える手順

  1. ホームタブの右端にある「検索と選択」を選択して「オブジェクトの選択」を選択します。
  2. 配置を揃えたい図形(オブジェクト)を選択します。
  3. 図形(オブジェクト)を選択後、書式タブ ⇒ 配置を選択し、揃えたい条件を選択します。今回は「左揃え」を選択します。
  4. 以下の様に選択した図形(オブジェクト)がきれいに左揃えされているのが確認出来ます。

今回は左揃えを例にしてみましたが、配置のメニューで右揃えや上揃え、下揃えなど色々選択出来るので自由に配置を調整することが出来ます。