職場結婚率が高いIT業界

主人がソフト会社に勤めています。
そして私も数年前まで同じ会社で働いていました。
二人揃ってIT業界に関わっているということになりますね。
周りを見回して思うことはとにかく職場結婚率が高いなということでしょうか。
学生時代に知り合った彼や彼女と結婚した人を除くと、
社内恋愛から結婚へというカップルがとても多いように思います。
バブル景気の頃に大量に入社した世代だからということもあると思いますが、
同期をみても圧倒的に職場で知り合って結婚へというパターンが多いです。
最近は残業の規制が厳しいのでそのようなことはないのでしょうが、以前は納期が迫る、またシステムに不具合があるような場合は長時間の残業と休日出勤が当たり前でしたので・・・。
必然的に職場の人間と一緒にいる時間はそれはもう長いものになります。また事務職で月単位に〆があるような職種と違って、基本的に先の予定はあまり読めません。なにかあれば即対応ということになるので、約束をしても変更また変更となってしまうこともありがちなので、そうしたことが理解できる職場の異性との交際は続くのだと思います。
新しい業界なので勤務のシフトも、社内の雰囲気も自由な会社がほとんどですし、堅苦しい感じもなく、職場の上下関係も厳しいものではありません。
それぞれ作業を分担して仕事を仕上げていく感じなので、社員同士もうちの会社は割りに仲が良いほうだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

email confirm*

post date*