本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書WordPressを始めるに当たって最初に購入したのがこの教科書でした。
CMSサイトの構築手順を段階的に分かりやすく説明しているので、私のような初心者でも集中して進めれば当ホームページ位のものは簡単に作成出来ると思います。
オールカラーで見やすく説明も丁寧なので最近購入した技術本の中でも秀逸の一冊です。この書籍を読み終えた後はWordPressを触ってるのが楽しくてしょうがない今日この頃です(^^)。

著者:プライム・ストラテジー株式会社
発売日:2012/3/30

Effective Java 第2版

Java開発に携わる人への必読書。

Java の「正しい書き方」を学ぶ上で非常に役立ちます。
「なぜそう書くのがよいのか」という理由を解りやすく解説しています。
プロのJavaプログラマになるためには是非読んで欲しい一冊です。

難易度としては「Javaプログラマ試験(OJC-P(旧SJC-P))」を取得出来るレベル位の人が見ると理解しやすいと思います。

著者:Joshua Bloch
翻訳:柴田芳樹
発売日:2008/11/27

グラデーションをCSS3で自動作成「Grad3」

最近、メニューバーにCSS3でグラデーションを指定しているのは目にするようになってきたが、実際にやってみようとすると色の配分などを考えると結構なやむ人もいると思います。そういう時に頼りになるのが「Grad3」。このサイトは視覚的にグラデーションの詳細を自分の好みで決められて、CSS3のコードを自動で生成してくれるというなんとも便利な機能を持つサイトです。

URL:「http://grad3.ecoloniq.jp/

それにしても、こういう素晴らしいサイトはどういう方が作成してるのでしょうか。

かっこいいドロップダウンメニュー

WordPressを導入しテンプレートを元に徐々にホームページっぽくなってきたけど、どうもメインメニューが今一つ昔風・・・。と思い探してみたらあるではないですか!こんなすばらしいサイトが!

http://www.apycom.com/

 

<使用方法>

1.トップページから自分が気に入ったメニューを選択。

2.「Free Dwonload」をクリックしてダウンロード。

3.ダウンロードしたファイルから、imagesフォルダ、cssファイル、jsファイルを自分のサイトへ適切に配置。

4.index.html(index.php)などへ上記のcss,jsファイルを定義

5.必要ならcssファイルをサイトに併せて修正

※私の場合、WordPressに使用したテンプレートには即マッチせず、css初心者なのでちょっと修正に手間取りました。

たったこれだけで見栄えの良いプルダウンメニューが出来ました。感謝(^^)

.icoファイルへの変換ツール「ToYcon」

このサイトのicoファイルを作成しようと探してたら便利なツールを発見。

画像ファイルをドラッグ&ドロップしただけでicoファイルを生成してくれます。

<ソフト名>

「ToYcon」

<ライセンス>

フリーウェア

<ダウンロード先>

https://www.snapfiles.com/downloads/toycon/dltoycon.html

<インストール方法>

ダウンロードしたファイルを解凍するだけでOKです。
※「ToYcon.exe」をダブルクリックすればToYconが起動されます。

<日本語化>

    1. 下記サイトから「日本語ランゲージファイル」をダウンロードします。

      https://www.snapfiles.com/downloads/toycon/dltoycon.html

    1. ダウンロードしたファイルを解凍し、「Japanese.lng」ファイルをToYconの「lang」フォルダ下へ配置します。
    2. ToYconを起動後、左クリックし「Languages」→「Japanese」を選択すればメニューが日本語になります。

<主な機能>

・png、jpgなどの画像ファイルをドラッグ&ドロップだけで.ico形式へ変換してくれるツール。

・複数のファイルをまとめてドロップすることも可能。

・作成するアイコンをマルチプルアイコンにすることも可能。

・対応しているファイル形式:PNG、BMP、JPG、TGA、GIF。

・作成するアイコンのフォーマット

4、8、32bit

128×128、96×96、72×72、64×64、48×48、32×32、24×24、16×16